レシピ不要の焼きしいたけをフライパンで作る

前回貰ったオバケしいたけ、画像を見てもらうと一目瞭然凄く大きいです。
こちらの記事しいたけの保存方法 乾燥と冷凍

貰った日にまずは焼きしいたけにすることにしました。
さなか焼きグリルで焼いたりもしますが、オーブントースターみたいな感じなので表面が乾きます。

作ってすぐに食べるわけではない今回は、フライパンで8割り火を入れて置いておいて食べる時にもう一度火にかける流れで行こうと思います。(*´ω`)b

こんなに大きなしいたけ♪間違いなく満足度も高い♪

肉厚感を取ろうとしたら手が震えてしまいました。(嘘です。慌ててごめんなさい)

フライパンに油をしいて

しいたけが入り切って無い(*´Д`)
最初に蓋をして蒸し焼きっぽくしようと思った凄い水分が出てきました。
表面を先に強火で焼いたほうがよかったかな?

蓋を開けて強火にすると水分が飛んで焼き目が付きだしました

しいたけの断面も半透明に近づいてきました♪

しっかり焼き目を付けました。このまま完成させたいところですが

まだ食べないのでここで火を止めて蓋をして放置。

あ、完成品の画像取ってなかったです(*‘∀‘)てへぺろ

醤油でもポン酢でも、バター醤油でもお好みで味付けして食べたら美味しかったです♪(最後雑w)

追伸
お上品に切ってますがこんな感じです。↑の時は切らずにそのまま皿にのせてワイルドにかみついて食べました。