レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

広告

ちょっとだけ凝った料理 余り物の食材で一品 簡単一品料理

鯖飯の作り方バターでコクを増す

投稿日:2018年7月30日 更新日:

テレビで鯖飯を作っていたので冷凍保存してた生姜もあったので作ってみました。
調べるまでサバを炊飯器にツッコんだらいいと思っていたのはここだけの話です。泣

冷凍にしていた生姜を入れます。酢も入ってますが少量だし酸味も炊いてる間に飛ぶかなと

生姜を変色させずに保存させる方法

料理酒ダバっと入れます

みりんもダババっと入れます

塩も少し入れて炊飯開始。

 

鯖をバターで焼きます。ご飯に混ぜるのでバターの方がコクが出るかなと。

焼きます。

焼いたサバの身をほぐします。包丁の背を使うとほぐしやすいし骨も取りやすいかと思います。

焼いた後の油にもうまみが含まれてるだろうから焦げないように水を少し入れました。

 

ほぐした身をフライパンに戻してさっきの油とうまみを吸わせます。

 

炊けたご飯に入れます。

 

さっくり混ぜ合わせます。

完成です。

ゴマとか大葉を散らしたら、美味しくて綺麗だったのですが、冷蔵庫に無かったんですよね←え

 

わざわざサバを焼かなくても昨日の残り物とかでも美味しいと思います。

焼いた次の日は身がパサパサになっているので油でコーティングしてあげたり、フライパンに水を少し入れて蓋をして蒸す感じで柔らかくしてあげると美味しくなるかと思います♪

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-ちょっとだけ凝った料理, 余り物の食材で一品, 簡単一品料理
-, ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.