レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

素材の味を感じる 茄子 食材の下処理

ナスの茹で浸し豆乳味噌【男子ご飯】前編

投稿日:2018年9月28日 更新日:

男子ご飯好きでよく見ているんですが先日の放送で紹介されたのがナス。
畑で作っていてけっこうできるので美味しいレシピを紹介知れるのはありがたい。

料理名は「ナスの茹で浸し豆乳味噌」(たしか)

僕は揚げ浸しを食べてナスが好きになったのですが、家庭で揚げるとなるとなかなか大変。
しかし茹で浸しなら楽じゃん!と思い作ってみました。 

画像を撮りすぎたせいもあって長くなったので前編の茹でるまでと後編の豆乳味噌ダレに分けます。
あと番組では水で茹でてたのですが塩ゆでをしたら下味がついていいんじゃないかと思ったのでその試行錯誤も紹介します♪

☆材料☆
ナス


 
(後編に出てきます)
豆乳
味噌
砂糖
みりん
醤油

★手順★
ナスを切る
茹でる
絞る
浸けダレに入れる

ナスを洗ってカットしていきます。

晋平ちゃんが半分でしていたので半分にカット。
味がしみこむに時間がかかるかもしれませんがジューシーになるのが狙いかな?

隠し包丁を入れました。これを入れるだけで柔らかさが全然違います。
乱切りならともかく、流石にこのサイズで隠し包丁しないのは硬そうです。笑

さて、その間に水を火にかけておきます。

男子ご飯ではそのまま茹でてましたが塩を入れました。
ナスの田舎煮を食べた時のように、中からジュワっと出てくる水分に塩気があった方が美味しいかなと。
ナスの田舎煮

 

さて、沸騰したら5分茹でます。

茹ですぎてもクタッとなって柔らかくなるので(煮た感じ?)
時間はざっくりでも良いかなと思いましたが計ってみました。

 

5分後
 

他の事をしてて1分ぐらい目を離したら結構水分を吸い込んでました。

 

端でつまんだだけで中の水分がたっぷり含まれてるのがわかります。

お湯切りがついたボールにあげます。

テレビで晋平ちゃんが水で冷やさないと、次の手で絞る作業で火傷しますと注意してて
普通に水で冷やしました。

あ、塩ゆでした塩気も逃げるじゃん(*´Д`)
て、事でやらかしましたが、塩ゆでした場合、時間があるならボールとかに入れて水をかけずに粗熱が取れるのを待って絞るのも良いかなと思います。

次回やろ。

ただでさえ水分が多いのにさらにたっぷりのナスを

絞っていきます。やりすぎると潰れて見た目が悪くなるので

実を崩さず水分を抜く感じです。

こんな感じ

段々力を入れていくと中身が飛び出ます。
少しですがやってみました。笑

ヤバイヤバイと皮の中に戻してやればバレません。←

 

ボールに入れたら茹でナス絞りが完成です。(美味しそうじゃない)
見た目はくたっとなって漬物っぽいです。

 

ナス茹でるだけでなんでこんなになるんや(*´Д`)
と管理人も感じております。

今回はテレビのレシピを真似して豆乳味噌にしましたが、揚げびたしと同じように
めんつゆや醤油、白ダシとかに浸けても美味しいと思います。

簡単手軽でバリエーションい茹でナス(*´ω`)よさげです♪

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-素材の味を感じる, 茄子, 食材の下処理
-, ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.