広告

失敗した料理から学ぶ 素材の味を感じる

サツマイモを裏ごししたザルがもったいない

投稿日:2018年12月17日 更新日:

前回の栗とサツマイモでスイートポテトでザルを使ってサツマイモを裏ごししました。
ザルの目にびっしりサツマイモが付いてて洗うのはもったいないのでどうするか考えました。

前回の記事⇒栗とサツマイモでスイートポテト1蒸すのと裏ごし

結論は牛乳で溶かしてジュースにする。

牛乳を入れて揺らしたりするとサツマイモが網目から落ちて牛乳に入っていきます。

 

完ぺきではないですがかなり取れたのがわかると思います。
まだ固まりでついている所は指を使ってシコシコ落としました^^

サツマイモ牛乳でも素朴で美味しそうですが、キュウイを入れます。

理由は、熟してないキュウイを貰っていて1~2週間ほど放置して熟してきていたからです。
つまり、目の前にあったから←え

ついでに甘み増しに柿も入れました。
理由は以下同文w

後はジューサーでブイーンと回して完成です^^

サツマイモの香りとキュウイの軽い酸味で美味しかったです♪
ザルを使って裏ごしして、終わってザルを見返すと

もったいない( ゚Д゚)クワッ!

と今なって、調べている人はやってみてください(*´ω`)
多分、牛乳とサツマイモだけでも美味しいです♪

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑↑ 上をクリックして頂くとブログ村のランキングに入れます。 ブログ村に登録してない方でもクリックして応援できます。
※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ


男の料理ランキング←ついでにこっちもお願いします(欲張り)

スポンサーリンク

-失敗した料理から学ぶ, 素材の味を感じる
-, ,

Copyright© おっくんのシンプル料理のコツブログ , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.