広告

市販品の感想

ソルティライチとアクエをアイスボックス風に

投稿日:2019年7月15日 更新日:

まだ梅雨ですが、天気の日は30度を超すほど暑くなってきました。

そんな時はアイス。美味しいんですがバニラアイスは砂糖も多くちょっと重いんですよね。

若いころはガリガリ君やかき氷では物足りなかったのですが、最近はスッキリした氷菓にも惹かれるようになりました。

特に今年、個人的にヒットしたのがこれ!



アイスボックスのグレープフルーツ。グレープフルーツの酸味と香りですごく爽やかで美味しいです♪

ただ、ふと思ったのです。これジュース冷凍してるだけじゃね?
作れるんじゃね?

アクエリアスを製氷皿に入れて冷凍したら薄い

ということでとりあえずアクエリアスを製氷皿に入れて作ってみました。

薄い!薄い!薄すぎる!

なんか最初の一瞬でアクエリアスのアクエリアス成分の95%が口の中に溶けて、8秒後には残りのアクエリアス成分5%と氷の部分を舐めている感じ。(わかりにくい)

理由を調べてみると、アクエリアスの甘味とか味の部分と水で分かれて凍るために、最初にアクエリアスの味の部分が溶けて濃ゆいのが来て、最後がすっごくすっごく薄くなるんだそうです。


ちなみにペットボトルのまま凍らせても爆発しません(やったことあります)
が、全部溶かして飲まないと最後が美味しくないです。

まぁ、一言でいえば失敗ですよ。(だからといって画像をとってない言い訳にはならない)

ソルティライチを製氷皿で冷凍

続いて、思いついたのはソルティライチ。
数年前に飲んで美味しすぎて衝撃を受けました。

結果はアクエリアスより美味しい。

凍って水分が多くなるからか少し薄くなった感じはしますが、アクエリアスほどがっかりすることもなくさっぱりガリガリと食べられます。
※糖分が入ってるからか普通の氷より柔らかいです

ソルティライチを牛乳割りでラッシー風に

アクエリアスのみで作ったのはそのまま食べました。(製氷皿を空けたかったので頑張りました)

ソルティライチとアクエリアスを混ぜて作ったのも薄く感じて、そのまま食べるのが嫌になったので牛乳に入れてみると美味しかったです♪

氷の周りに牛乳が薄く張り付くので、軽く牛乳をかけて食べるのも美味しいんじゃないかと思います。

でもやっぱりアクエリアスが入ってる分薄いのです。

ただ、ソルティライチの氷を牛乳に入れるとすんごい美味しかったのです。
すんごい発見をしてしまった(∩´∀`)∩バンザーイ

と思い、検索してみるとソルティライチと牛乳は美味しいと話題になっている組み合わせでした。

世間にはすでにこんなものがで回っているようです

キリン世界のKitchen キッチン からお家で作ろう!ソルティライチ紙パック500ml×2本〔5倍濃縮タイプ〕キリンビバレッジ

世間知らずでした。もったいない。

これなら好きな濃さで作れるので、3倍ぐらいに薄めたソルティライチを凍らせるとアイスボックス並みに濃ゆく美味しくできそうです。

ソルティライチを料理に使っても美味しそうだな~と思って調べていたのでまさにドンピシャ。

販売してるページにも料理に使えると書いてレシピが公開されてましたがデザートのレシピしか乗ってませんでした。(';')アレレー

こんな感じで『甘味+塩』的な使い方をしたら美味しいと思います。

梅酒をみりん代わりに使う

ライチとグレープフルーツの香りで南国なトロピカルな感じになるとは思いますが(笑)

ソルティライチに牛乳を入れて冷凍

現時点で一番おいしくできたのが『ソルティライチと牛乳』 を製氷皿で凍らせたアイスボックスです。

これは美味しかったのでリピートして画像取りました。

割合はとりあえず牛乳とソルティライチを半々ぐらいで作ってみましたが、ソルティライチメインで牛乳は少しの方が美味しいかなと思います。

今度作る時に『また』忘れて無ければソルティライチメインで作ってみようと思います。

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑↑ 上をクリックして頂くとブログ村のランキングに入れます。 ブログ村に登録してない方でもクリックして応援できます。
※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ


男の料理ランキング←ついでにこっちもお願いします(欲張り)

スポンサーリンク

-市販品の感想

Copyright© おっくんのシンプル料理のコツブログ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.